すとり.toLog()

人生脱力して横認識

ワンレッグスクワット

おつかれ様です。くすすとりです。

ワンレッグスクワットについて

スクワットは筋トレの王道で、多くの人が愛好している種目です。

通常のスクワットの他にもいくつも亜種がありますが、その中に片足でスクワットを行うワンレッグスクワットという種目があります。

通常の半分の面積で負荷を支える分、大きなウェイトを足にかけることができる種目ですが、自分はこの種目があまり好きではありませんでした。

ワンレッグスクワットは時間がかかる

ワンレッグスクワットが好きではなかった理由としては、片足ずつ実施する必要があるため、普段の倍の時間がかかるという考えがありました。

ただ、冷静に考えてみるとワンレッグスクワットを左右両方で一セット実施する時の負荷は、通常のスクワットを2セット実施するのと同じだけの量であると言うことに気づいたため、普段の倍の時間がかかると言うのは思い込みであったと気づくことができました。

筋トレって物理学だな〜と感じた次第です。

考えて筋トレをする

考えて筋トレをしたいなと考えた次第です。

ワンレッグスクワットは、負荷面以外でも片足でバランスを取る必要があるなどの点で非常に難易度が高いため、すぐに取り入れるのは難しいかもしれませんが練習してみようと思いました。

お疲れ様でした。くすすとりでした。