すとり.toLog()

人生脱力して横認識

エモのクオリア

お疲れ様です。くすすとりです。

"エモい"のクオリアは違うのかもしれない

例えば2人の人がそれぞれ同じ曲を聴き、同じようにエモいと言ったとき、2人はそれぞれ別の部分にエモさを感じていた、ということがあるかもしれません。

哀愁系のメロディにエモさを感じた人も、甘いばかりではない恋愛を歌う歌詞にエモさを感じたのかもしれませんが、最終的なアウトプットがエモいに集約されてしまう、というのは個人的にはあまり良くないことだと感じています。

まるで全ての型をAnyで宣言するtypescriptのように。

なので、なるべくエモい以外の言葉にできることはエモい以外の言葉にしていきたいなと思うのですが、言葉にならなさがエモの概念だったりするので、難しいですね。

どうでもいいけどエモいの由来って"えもいわれぬ"だったりしません?

お疲れ様でした。くすすとりでした。