すとり.toLog()

人生脱力して横認識

柿の種のカロリーがヤバいという話

お疲れさまです。くすすとりです。

柿の種のカロリーがヤバいという話

あれ、6個入の小袋一つで200カロリーくらいあるみたいです。

お茶碗に軽くいっぱいだとおおよそ250カロリーくらいくらいなので、たった一袋でそれに匹敵する量が摂取できるのは恐ろしいですね。

勉強会中におやつとして食べていたら夕食が食べられなくなってしまいました。

カロリーのこと、何も知らない

思えば、普段自分が食べている食べ物のカロリーについて自分たちは知らなすぎます。

タピオカが尋常じゃないカロリーをしているという話は有名ですが、これに代表される通り、カロリーの数値は直感に反していることが多いです。

また、一日にどれだけのカロリーを消費しているかの基礎代謝も、自ら調べない限り多くの人は自分自身のものについてすら知りません。

カロリーの収支と支出、両方知ることが難しいことを改めて実感しました。

基礎代謝の固定資産税

正直、こんな感じでかなりずぼらな食生活を過ごしているのですが、意外にも太ることがありません。

測ったことがないので完全に適当なのですが、自分の基礎代謝がめちゃめちゃに高いのかな?と思っています。

学生時代、部活動等の兼ね合いで結構ゴリゴリの筋トレをしており、最近こそサボってしまっているものの筋トレを長期間に渡る趣味としていた影響でしょうか?

しかし、これは今後基礎代謝との均衡が崩れた瞬間に破綻してしまうシーソーなのかもしれません。

筋肉貯金とはよく言ったもので、資産は何もしないままでは目減りしてしまい、醜く肥え太ってしまうことが懸念されるので、長期的な筋肉貯金の資産運用を行っていきたいと考えています。

終わりに

???

お疲れさまでした。くすすとりでした。