すとり.toLog()

人生脱力して横認識

slay the spire面白すぎワロタ〜〜

  • お疲れ様です。玖珠すとりです。

  • 昨日ワクチンの予防接種を打ち、副作用で熱が出て布団の中に一日中いました。

  • あ、常態でいきます。一日中いた。

  • slay the spireを一生やってたんだけど、ま〜〜面白いす。マジで面白い。

  • もともとsteam版を買っていたが、データ連携のないiOS版を買い、業務中以外で可処分時間の大半を注ぎ込むほどハマっている。

  • ずっとapex legendsとかいう地力ゲーばっかやってたため、ゲーム理解度の上がりが成果に直結するローグライフゲーの体験がめちゃめちゃ脳汁を出してくれる。

  • なんというか、自分がひたすら上手くなっていくことを実感できる点が魅力だと感じた。

  • ゲームやる理由は人によって無数にあると思うけど、自分の中の結構根源的な部分では俺強すぎワロタwという気持ちになって気持ちよくなりたいから、というのが理由にあると思っていた。だから大体のゲームではガチ勢(スパイク)として振る舞うし、割と頑張ってゲームをする方だと思う。(上手くor強くなれるかは別)で、頑張ってゲームした結果の上達を感じられるとまた気持ち良くなる〜みたいなサイクルがある。

  • そんな自分にとってslay the spireの体験の何が良かったかというと、自分の上達を実感して気持ちよくなれるサイクルがひたすらに短い点がとてもよい。

  • ざっくりいうと提示される選択肢からカードとかアイテムを選んでプレイヤーキャラを強化していくゲームなのだが、正しいプレイをすることでプレイヤーキャラの性能は青天井に成長していく。このゲームが上手いということは、カードやアイテムの選択を正しく行えるということで、繰り返しプレイする中でその判断がどんどん正しくなっていく感覚が楽しい。

  • 早ければ一周10分にも満たない周回の中で、この行動は良かった、ここはこっちが正解だった、といったノウハウが次々と自分自身に蓄積されていき、上達によって自分の選択の結果であるところのプレイヤーキャラはぶっ飛んだ火力を出すことになる。それがめちゃ気持ちいいんすよね〜〜〜

  • 程よく運要素もあり、最善を尽くして負けた時に言い訳できるのも、志低いけど気楽さがあって、ついつい遊んでしまう。 とりあえず噂のアセンション20までやってみる。 https://youtu.be/l5F5YBKEceM