すとり.toLog()

人生脱力して横認識

scrapbox、マジで楽すぎる〜〜

お疲れ様です。くすすとりです。

scrapbox、マジで楽すぎる

前々回?くらいにscrapboxいいよって話したんですが、それ以降もこのツールを使って浮かんだ考えを書き留めるようにしています。

f:id:bulletlife4:20200607131301p:plain

2週間くらい使った感想としてですが、このツールを使った情報整理は改めてコストが低いなと感じました。

情報整理の難しい点として、情報の体裁を整える行為があります。

情報の整い具合に明確な終わりの基準がないので、本質的ではない記述に無限の時間を費やしてしまうことがあるのですが、scrapboxは他のツールよりもそのハードルが低いという感想を持っています。

その軽量な使用感はページリンク機能による点が大きいです。

独立したページ同士をかんたんな操作で結びつけることができるため、多少乱暴な書き方かな?と感じても後からリンクを使って肉付けする、という選択をすることができ、ひとまず現時点で書いておこう!という気持ちでポコポコと記事を増やしていくことができます。

マジで楽すぎる〜〜

お疲れ様でした。くすすとりでした。