すとり.toLog()

人生脱力して横認識

あまり強い言葉を使うなよ

お疲れ様です。くすすとりです。

対戦ゲームの暴言について

自分は趣味でfps等の対戦ゲームを良くするのですが、この手のゲームのプレーヤーにはたまにすごく口が悪い人がいて、プレー中に自分チーム、相手チームへの暴言を目にすることがあります。

見ていてあまり気分の良いものではないですが、科学的にも人間の能力に悪影響を及ぼすものであるということが発見されているのだとか。

https://dpqp.jp/entry/post-5164

こちらの記事によると、直接暴言を言われた場合のみならず、誰かが暴言を言っていることを目撃するだけでも処理能力や創造性が低下すると書かれています。

スポーツマンシップは綺麗事ではなく、勝つために必要な戦略であるとして結論づけられてしました。

自分もゲーム中にフラストレーションが溜まった際は、この話を思い出して良いプレーヤーでありたいと思います。

お疲れ様でした。くすすとりでした。