すとり.toLog()

人生脱力して横認識

ふるさと納税やってみた

お疲れ様です。くすすとりです。

ふるさと納税やってみた

ふるさと納税やってみました。

初めてだったので、ちゃんと納められるか不安だったのですが、無事本日受領したという通知が届きました。うれし〜〜

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1006224 これを二口頼みました。

ふるさと納税の制度

そもそも、ふるさと納税とはなんぞや?と思う方、興味はあるけど…という方に向けて、大枠でのふるさと納税の仕組みの説明をしようと思います。

ふるさと納税とは、任意の自治体に寄付を行うことで、返礼品を受け取るとともに、翌年の所得税・住民税のうち一部の免除を受けることができる仕組みのことです。

所得税の免除を受けることのできる範囲はそれぞれの所得に応じて決定され、ふるさと納税の寄付額の合計から2000円を差し引いた額が翌年の所得税・住民税から減額される、という制度です。

ふるさと納税を行う自治体は自分の現住所以外から自由に選択でき、納税の返礼品としてその土地に因んだ品物が贈られます。

具体的なフロー

具体的にどのような流れでふるさと納税を利用できるかと言うと、

の二ステップで手続きが完了します。

ちょっと疲れたので続きは後日書きます。 お疲れ様でした。くすすとりでした。