すとり.toLog()

人生脱力して横認識

ブログ書くのむずい

お疲れさまです。くすすとりです。

ブログ書くのむずい

ブログ書くのむずいです。

1/22から4日も開けてしまいました。

土日はちょっと出歩いてたことが理由になるのですが、平日に書くことが億劫に感じてしまい、ちょっとサボり気味です。

消費MPが高い

書くことが億劫な理由として、ブログを書く行為の消費MPが高いです。

日常の中で気になったフックを探す行為は少し慣れてきた感覚がありますが、机に向かって考えをまとめる行為に慣れていないのか、アイディアを言語化することが流暢にできません。その結果として思うように筆が進まないのが大変に感じてしまいます...

自分の思考体系が結構ランダムなのがあって、一つの事象に対して複数の着想を得てしまい、結果として一つの結論を出すことが遅くなってしまうことが多く、その点でも難しさを感じています。

国語の成績は良かったのに

国語の成績はよかったので、文章力や言語化能力には自身があったのですが、考えのまとまらない事象に対して文字を書くことがこんなに難しいとは知りませんでした。

たぶんボトルネックになってるのは考えをまとめる能力の方だと思うので、結論を出す能力をどんどん高めていきたいと考えています。

イメージマップとか使ってみようかな。くすすとりでした。