すとり.toLog()

人生脱力して横認識

モダンアートが面白かった話

お疲れさまです。くすすとりです。

ボドゲ

きょうは会社の先輩方とボドゲをやっていて、帰りが遅くなってしまいました。

まさに寝食を忘れると言った趣で6時間くらいぶっ続けで遊んでいた気がします。

モダンアートが面白かった

モダンアートというゲームをとても気に入りました。

www.amazon.co.jp

絵画の売買を繰り返してお金を稼ぐことが目的の比較的シンプルなゲームなのですが、とても奥が深く感じました。

他のプレイヤーがやりたいことを読んでうまく誘導できたときは気持ちいいですし、あらぬ方向に転がってしまう盤面もまた一興といった趣で、夢中になって遊んでいました。

価値基準は主観

このゲーム、一枚の絵に対してそれぞれのプレイヤーがいくらの音をつけるのかという点が本質的な面白さなのですが、公開されていない情報があることでそれぞれのプレイヤーの立場が違い、一枚の絵につけられる価格が人によってぜんぜん違うのが面白かったです。

それぞれの価値観が異なることが微妙なズレを生み出しており、そのギャップがとても面白く感じられました。

またやりたいなぁ。

陰キャなのでボドゲ誘えるお友達がいないんですよね...遊んでください。