すとり.toLog()

人生脱力して横認識

こんにちはscrapbox

お疲れ様です。くすすとりです。

こんにちはscrapbox

皆さん、メモ、してますか? 僕はしてないです。

定期的にメモを取ることにハマるタイミングはあるのですが、エディタを開く手間が億劫に感じてしまって気づいた時にはやめてしまっていることがよくあります。

とはいえ、自分が得た知見や物事の閃きのようなものが失われることへの恐怖を感じるタイミングは自分にもあるので、メモの習慣化をしなければいけない!という危機感はあり、この機会に以前から気になったscrapboxに自分の思考を吐き出す習慣化に挑戦しています。

f:id:bulletlife4:20200527232002p:plain こんな感じで雑多につらつらと書いてます。

scrapbox、手触りはかなりいいですね。マークダウンではなく特殊な記法が採用されてるという点で学習コストが高いのかな?と考えていたのですが実際そんなことはなく、サクサクとページを増やしていけるのが爽快です。

また、ページ同士をリンクさせる機能がscrapboxの醍醐味であるとの話を聞いていたのですが、書き溜めた項目同士のつながりが生まれることでどんどん自分の中で思考が整理されていくのではないか?と考えています。 まだページ数が少ないので寂しい感じですが、いずれ役立つことを信じて伏線を貼り続けていきたいと思います。

お疲れ様でした。くすすとりでした。