すとり.toLog()

人生脱力して横認識

丸亀製麺ローグライク

  • お疲れ様です。玖珠すとりです。

  • 既に周知の事実かもしれませんが、自分はチェーンのご飯屋さんがかなり好きで、1ヶ月の大半のご飯をチェーン店で食べてます。そうでない時はチェーン店でテイクアウトしてます。

  • で、数ある飲食チェーンの中でも指折りに好きなチェーンに丸亀製麺というものがありまして。今後引っ越す機会があれば駅近より丸近(丸亀製麺に近いこと)を条件に探したいな〜くらいの温度感で丸亀製麺を好んで利用しています。

  • で、丸亀製麺の注文システムって結構独特だなーって今日ふと思ったんですよね。

  • 最初にうどんをピックし、その後に天ぷらやおにぎりを選択する流れなのですが、うどんピック時にどんな天ぷらやおにぎりが置いてあるかが分からない状態でうどんの選択を意思決定してるな〜って。

  • 自分はふだん明太釜玉 + かしわ天を選択の軸にしてメニューを選んでいるのですが、タイミングによってはかしわ天が売り切れてしまっている時があったりするんですよね。

  • 他の飲食店とかでは注文の全体像が見えてから注文を確定させることがほとんどだと思って、丸亀製麺みたいな注文フローってあんまり無いなーという気づきがありました。

  • 言うならローグライクみたいな感じですよね。

  • 配られたカードで勝負するしかない。

  • ま、でも、かしわ天がなくてもさつまいもの天ぷらも美味しいし、かき揚げも美味しいので、それもいいか、と許してしまえる魅力が丸亀製麺にはあります。

  • ただ、釜玉の卵は混ぜないでもらえるとありがたい。

  • 玖珠すとりでした。