すとり.toLog()

人生脱力して横認識

【BMS】GENOSIDE 2018 段位認定 発狂四段に合格しました&死亡シーン集

はじめに

お疲れ様です。玖珠すとりです。

GENOSIDE2018段位認定の発狂四段に合格しました!発三の合格が5月なので相当苦しめられました…

ゲージ推移は18 - 28 - 18 -20でした。全曲相当ギリギリで超しんどかったです。

発狂段位は3シーズンありますが、発狂四段に関しては2018のものが初合格になります。3シーズン中、もっとも癖のない構成で地力勝負に持ち込みやすいと感じました。嬉しかったので攻略時に自分が考えていたことを残しておきたいと思います。 ちなみにランプは★10が半分程度埋まり★13が1個だけつく(baby baby frenzy)程度、レコメンドは6.5点くらいでした。★10がいくつかついているなら課題曲との相性次第で挑戦可能だと思います。

攻略

GENOSIDE 2018 段位認定 発狂四段 - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

巷で百合段位とか言われててウケる

  • 筆者は2pのため、1pの方とは難所に感じる点が異なるかも知れません。

    私のヒトミ [Na]

傾向

私のヒトミ [Na] - BMS攻略ガイド@wiki - アットウィキ

  • デニムを基調としたbpm150の中速乱打譜面です。同時押しによる微縦連の多さも特徴的です。
  • 非常に癖のつきやすい譜面なので、苦手意識を持った場合はしばらく放置して地力をつけてから物理で殴るとよいと思います。

f:id:bulletlife4:20180924231447p:plain

  • この配置がかなり厳しく、また呪われやすい箇所です。皿が非常にいやらしいですが、鍵盤を意識しないと一瞬で癖が付きます。自分が抜ける際は鍵盤ガン見でしたが、それでも4割ほど削られました…
  • 譜面中に二回この配置が来るため、ここができないと相当厳しいです(厳しかったです)。

対策

  • 筆者はこの曲に癖をつけてしまい、とても悲しい気持ちになりました。
  • 中速の乱打譜面ですがトリル配置が非常に多いため、脱力して運指速度が出せる押し方をすることが重要です。
  • 譜面傾向としてはとてもまっとうな中速乱打譜面であり、地力を上げることが最大の対処法だと感じます。同傾向の下位譜面として、ETERNAL DRAIN 「第一話 発狂譜面」 - BMS攻略ガイド@wiki - アットウィキZENITHALIZE -LUMINOUS- - BMS攻略ガイド@wiki - アットウィキの後半などが練習に適していると感じます。どちらもこの曲に限らず汎用的な練習譜面としての価値のある譜面なのでもっとやっとけばよかったな〜と思いました。強くおすすめです。

suffruti [BLOODY FATE]

傾向

suffruti [BLOODY FATE] - BMS攻略ガイド@wiki - アットウィキ

  • 局所難傾向の強い準高速の同時押し系乱打譜面です。横に広い隣接同時押しが特徴で、中盤の初見殺し気味の同時押し→32分トリルが最大の難所だと感じます。

f:id:bulletlife4:20180925001404p:plain 32分トリル はやい

対策

Jack 0' Lantern [UltimateRAVE]

傾向

Jack 0' Lantern [UltimateRAVE] - BMS攻略ガイド@wiki - アットウィキ

  • かつてのGaffを彷彿とさせるような皿複合入りの中速重乱打譜面です。

  • ラス殺し傾向が強いですが、段位においては発狂と回復が交互に来る譜面といった趣です。

  • ガフと比較すると、鍵盤面で強く、皿複合は控えめになっていると感じました。(個人の感想です)トータルが低いためイージー等は困難ですが、段位抜けだけならこちらのほうが楽かもしれません。(個人の感想です)

f:id:bulletlife4:20180925004907p:plain

  • 終盤の十数小節が密度的には最も厳しいです。所々に皿が入ってくるのがほんとに性格悪い…
  • (てか1p正規のラスト終わってないですか?)

対策

Le Rave -Luminous Dream-

傾向

Le Rave -Luminous Dream- - BMS攻略ガイド@wiki - アットウィキ

  • BPM175の準高速乱打譜面で、比較的スカスカなパートと長めの発狂が交互に来る譜面です。
  • 同時押し、乱打、ディレイの要素が強く、特に終盤のディレイは相当見切りづらく相応の通行料が必要な配置になっていると感じます。
  • 段位ボスの傾向としてはかつての本家10段のリユニに近いかも知れません。押せるとこを押して押せないところを耐えるみたいな感じでした。

f:id:bulletlife4:20180925011649p:plain

  • ここで三回くらい落ちました。4曲目の最後の最後なので悲しい…

対策

おわりに

  • ここまで読んでくださってありがとうございます。
  • 段位抜け自体かなり久しぶりでテンションがめちゃ高いです。後で見直して直すかも知れません。
  • あまり参考にならないかも知れませんが、備忘録として残しておきます。どなたかの気休め程度にでもなりましたらとても嬉しいです。

お疲れ様でした。玖珠すとりでした。